Copyright(C)2010 Jun-Tenga All Right Reserved.


素戔雄神社(〒116-0003東京都荒川区南千住6-60-1)

公式サイト:http://www.susanoo.or.jp/

御祭神:素戔雄大神、飛鳥大神



荒川区では馴染み深い鎮守様の素戔雄神社さま。

かなりご利益がある神社なのに、どこもパワースポットとして取り上げていないので、7月の出雲紀行から素戔雄様にバッチリ守られている縁もあり、連載再開一発目はこちらの素戔雄神社様をサクサクレビュー。


創建は平安時代なんですが、創建したのは修験道の開祖である役小角(役行者)の高弟の一人である黒珍さまで、こちらにも出雲の日御碕神社さまの神紋石に良く似た瑞光石があり、かなりの神気を発しています。


※日御碕神社の神紋石


※江ノ島の亀石

この神紋石に良く似たものに江ノ島の亀石があり、神様が降りやすいのはこういう石なのかもしれません。

なんせ両方とも、手をかざしてキャーキャー系のパワーが有るし・・・。

んで、境内全域に渡って神気が強めなんですが、こちらの神気を感じることが出来るのは素戔雄様を熱く信仰する人か、産土様が素戔雄さまを祀る神社の方のみなんですな。

以前もこのパワスポコンテンツで書きましたが、素戔雄様は日本神界には珍しくツンデレ属性なため、初見の方には冷遇気味なので、こちらのパワスポできちんとご利益が欲しいのなら最低でも古事記を読んで、素戔雄様がどういう神様かぐらいは知っておかないとお話になりません。

そのため、以後の記事は古事記を読破し、素戔雄様を簡単にイメージできる方前提で話を進めます。

神気の強い順番は以下のとおり


1、本殿(拝殿)
本殿を通して拝殿に神気が流れ込むので、一番強い。


2、瑞光石
二柱の神様がご光臨された際の磐座だが、今でも神気は充分ある。


3、飛鳥の森
瑞光石を守るように茂っているためか、神気が強かったです。




4、末社群と神楽殿
正確には末社群と神楽殿と拝殿の間で、神気が行き来しているので神気が強いようです。

参拝の折には、可能なら南側の鳥居から入るほうが良いでしょう。
国道4号沿いは後述しますが、若干邪気が強めでした。

んで、こちらの御神徳は、なんと言ってもガッツを与えてくれるところ。

創価印のご本尊パワーのように、無軌道なロケットエンジンのような不安定な物ではなく、トルク重視の単気頭エンジンのように、悪路でもガンガンそうはできるようなパワーが魅力です。

ご本尊パワーも、確かに闘争心とかが強くなるし、本人の意思も強くなるのでマイナスばかりじゃないんですが、あのレベルの勤行で身に付く程度の人徳では法華経の強さに振り回されるだけなうえ、日蓮上人との契約でその荒過ぎる法華経の力が緩和されて良い方向に発動するのに、その縁を身勝手に引きちぎったことから単なるお札レベルになっているため、尊い人間性とかは育まれ難い素地が形成されつつあります。

こういう副産物のような物が無く、純粋に多少強めのエネルギーを得られるのが素戔雄様の守護の良いところで、荒事は好きでも親兄弟への愛情も強い美徳もあるため、荒削りながらも血の通った熱いご守護で一気に情勢を変える御神徳があるんですな。

さらに、悪鬼悪霊邪気邪霊を打ち払う御神徳があるので、厄災除けのご利益は荒川区では最強です。
んで、この御神徳が強すぎるため、総じて交通量の多い国道4号前では邪気が落ちるので、その分邪気が強いんですよ。

自分も家の近所に高幡不動さまが無ければ、多分こちらの素戔雄神社様がスキスキ大好きになることでしょう。

なんか、ハードな悩みがあったり、気力がなえて困っている人ならば、足繁く参拝することで状況が変わるはずです。

無理に遠くの有名どころのパワスポ巡りで、無駄に熱中症になるくらいなら、都内の近場でいい感じに開運する方がいいと思うので、ぜひともこちらの素戔雄神社様に足繁く参拝してみてください。


追記
こちらの茅野輪は、そこいらの神社の茅野輪よりもご利益は高めです。
どうにも運気が揮わなかった人は、夏越の祓えや年末の大祓いでこちらの茅野輪をくぐることをお勧めいたします。

開運散策パワースポットは一切の無断転載を禁止します。
inserted by FC2 system