Copyright(C)2010 Jun-Tenga All Right Reserved.


阿佐ヶ谷神明宮(〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-25-5)

公式サイト

御祭神:天照大神、月読尊、素戔男尊




再就職とか猛暑とかで、最近は都内への寺社には縁遠いワタクシ。

さらに最近購入を悩んでいるグラディウス650への未練を断ち切るために、本日は久々に愛車ユニコ(DRZ400SM)で浅草までプチツーリング。

もう何度目かも判らない再就職祈願成就のお礼参りに、モタードバイクらしく後輪をキュルキュル鳴らしながらお礼参りをしてきました。

土日祭日にありがちな普段は運転しないドライバーの操作ミスでの事故を避けるべく、バイクが70kmで真横を向くと言うハプニングがありましたが、サスストロークの長いモタードならではの安定性でちょっとビックリしただけで難なく回避。
これが昔にスキスキ大好きだったゼファーとか、創価学会オヤジが購入を熱望しているCB400SFとかなら簡単に転倒している事でしょう。

んで、二社参りの危険性を説きながらも、お礼参りにはこの考えは該当しないため、朝6時に自宅を出たのに帰宅は14時というけっこうな長時間の御礼参りとなりましたが、参拝した寺社も数多く、その最後に気まぐれで立ち寄ったのがここ阿佐ヶ谷神明宮。

その昔(16年前)に参拝したときは若干薄暗さが目立つ寺社で、それほどの神気も感じなかった記憶があり、今回の参拝はいつものようにハズレパワスポを確認するために参拝したんですよ。ええ。

最近パワースポット記事を更新しないのは、再就職で覚えることが有り多忙だと言うことも有るんですが、基本はハズレパワスポが多いことが原因で、そのため更新が滞りがちなんです。

ちなみにお祭りの際には神気が増幅されるので(軽く見積もっても3倍)、そういうときに参拝すると確かにご利益は高いんですが、そういうチャンスを活かせる人用の記事にしかならないので、公正を期すためにもお祭り時期の参拝結果はレビューしないつもりです。


話を元のパワスポレビューに戻すと、こちらの神明宮様の気は、伊勢神宮の気とほとんど同じ。
神気の量は当然違うんですが、町中で、しかも制限速度50kmなのに、80kmで流しているとあおられる青梅街道からも程近いとは思えないほどの神気の強さです。

頭悪いデカスク小僧とかも青梅街道ならバンバン見ますし、ガンガン派手な交通事故も日々発生している土地なのに、この神気の濃さは凄いと思います。

加えて、新生児のお宮参りなのに、遅刻してきた参列者が手水場をスルーして参拝してもまったく乱れないほど神気の芯が強い土地なので、よほど神職の方の神慕の情が強いのだと思います。

これだけ神気の芯が強いのは、神職の方が心を込めてご奉仕しているからに他ならず、自分が紹介しないような寺社の、惰性で神祭りを続けている神職の方が居るようなお社や、営業妨害で告訴されると痛いんですが、総理官邸近くの神社なんかだと一発で神様が一時退避をなされます。


境内に入るだけで神気が強いのが良く判るんですが、一番神気が強く感じられるのはやはり本殿の前。

厄除け最強説を各地の寺社で謳っているワタクシですが、厄除けしながら良い運気を引き寄せるご利益なら、こちらの寺社は高尾から新宿までの中央線沿いなら最強でしょう。


さらに縁結び効果も高いので、無理めできつめのお願いを45円でゴリ押しし続ける弱ったお参り女子に、丑の刻参り並の集中砲火を浴びせられて疲れ果てていると思しき東京大神宮様でお願いするよりも、こちらで素直な縁結びを願うほうが、幸せの赤い糸は迅速に結ばれると思います。

てか、そんなにどうしても叶えて欲しいお願いなら、きちんとご祈願を申し込めよ、君たちもさ・・・。
迷惑なんだわ、俺みたく10年以上前から好きで東京大神宮様に通っているとさ・・・。

現状、無職ニートの反動で若干懐具合が苦しいので、今回は昇殿参拝は避けましたが神気は素晴らしいので年内に必ず参拝する予定です。


それと自分が感じたのは、伊勢神宮としての神気の強さとは違い、精霊信仰にも通ずる境内全体の土地の霊気の強さ。

五十鈴川の神気と言うか、山奥の渓流のせせらぎにも似た神気が満ちているので、元々精霊が満ちている土地に日本武尊がお社を結んだのかもしれませんが、願掛けのみならず、この神社で一休みするだけでも、落ちた運気は充分に回復することでしょう。

吉祥寺から新宿の範囲に職場とか学校がある方なら、こちらへの参拝をお勧めいたします。
開運散策パワースポットは一切の無断転載を禁止します。
inserted by FC2 system