Copyright(C)2010 Jun-Tenga All Right Reserved.


日御碕神社(島根県出雲市大社町日御碕455)

公式サイト:ナシ

御祭神:素戔男尊、天照大神



出雲の西にあるこちらの日御碕神社。


上の本社と下の本社がある珍しい神社。


元々は神話の時代に素戔男尊を祭るお社をこの地に建てたあと、近くの経島(ふみしま)に祭られていた下の本社の天照大神さまを境内に天皇の勅命でまつた祀ったため、本社が二つあるという珍しい構造。


んで、こちらも通常のパワースポット探訪として見るのではなく、素戔男尊を意識して参拝することで、いただける神気は格段に向上します。

ただ、上の本社と下の本社ではいただける御神徳がまったく違うので、一般的なパワスポ探訪で来た方ならば、むしろ下の本社のほうが肌に合うと思われます。

なぜなら、下の本社は、誰にでもお優しい天照大神様。
上の本社は、ツンデレ属性の上に、情が濃くて試練が好きなエネルギーの塊のようなスサノオ様。

人生を抜本から変えたいとか、巨大な試練に挑戦するとかな人以外は、下の本社の方が良いとは思います。

ちなみに下の本社のパワーは浄化。
天照大神様の象位である日輪のお力で、あらゆる穢れを浄化します。

若返りとかそういう安直な意味ではなく、体の芯にこびりついた穢れも祓ってくれるので、本来の魅力が増す御神徳です。


通常の悪霊レベルだと日光が輝いているときは悪さは出来ません。
やはり邪気と言う物は暗いところを好むようで、パーっとしたお日様のまぶしさの前では雲散霧消するため、大概の悪いものは祓えます。


さて、上の本社と下の本社の配置なんですが、高さの差は有ってもほぼ直角に相対しており、見ようによっては扇形に神気が発生しています。
境内の東よりの北に上の本社があり、やや南よりの西の低地に下の本社が建っている感じです。


んで、その二つの本社の間にたくさんのお社があり、また山沿いの斜面にも隠れるように摂社が建てられています。

色々と差障りが有るので書きませんが、この摂社の数々もかなり神気が強いので、全てに手を合わせると良い感じです。


それと、自分も失念していたのに偶然購入したこちらの日御碕神社のお砂ですが、諸願成就に御神徳をあますところなく発揮なされます。

思い掛けぬ切っ掛けから人生を好転させてくれる神社なので、ちょっち遠いですが頑張って参拝すればかなり良い運気に乗れますよん。

開運散策パワースポットは一切の無断転載を禁止します。
inserted by FC2 system